2017年07月15日

青隆寺(指宿市小牧)

鹿児島 指宿 青隆寺 御朱印 「大日如来」
青隆寺 御朱印 「大日如来」
r_h290712seiryuji_01.jpg


r_h290712seiryuji_03.jpg
青隆寺 仁王門

Seiryuji

[山号]不動山 [本尊] 大日如来



廃仏毀釈が徹底された南九州においてはお寺さんの数自体が少なくて
その中でも浄土真宗が圧倒数
真言宗のお寺さんは鹿児島ではなかなか珍しい(?)のでありますよ

拝観は自由(大師堂に限り拝観料として500円)にできますが
初めてお詣りさせていただくので、先ずは寺務所に声をかけますと
「案内いたしましょうか」と

お言葉に甘えまして、本堂はじめ諸お堂、庭園をご案内いただきました
ありがとうございます m(_ _)m

開山は平成2年
「最初は怪しげに思われた方も…(苦笑)」

各地の名刹・古刹と呼ばれるお寺にお詣りして、
さあ、指宿の山奥に開かれた青隆寺に足を踏み入れた時
何もかもが真新しく鮮やかすぎて、更にはなかなかのスケールでしょう
構えてしまうのも分かりますわ…って私もそうだった(^^;

それはそうと
お話しを伺っていて、すべてを専門家に委ねるのではなく僧自らが
多岐にわたって積極的に関わっていく姿勢、感銘をうけました

境内では紫陽花が花を咲かせておりましたが、晩秋には南国指宿には珍しく
もみじなど紅葉がとても美しいそう
四季折々の景色ですか…いいですなぁ(^^)
posted by KOJマリウス at 19:00| Comment(0) | [46]鹿児島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

竹田神社(南さつま市加世田武田)

竹田神社 南さつま 御朱印
竹田神社 御朱印
r_h290712takedajinja_01.jpg

r_h290712takedajinja_02.jpg
竹田神社 拝殿、本殿

r_h290712takedajinja_03.jpg
「聞くことも 又見ることも 心がら 皆まよひなり みな悟りなり」

(大意)
世間すべてのことは心次第で、考えようで迷いともなり悟りともなるものである。
心を正しくし、努力して修練につとめよ。

ありがたきお言葉 m(..m)ハハァー

竹田神社の境内から南西方、日新公園に延びる散策道「いにしえの道」には
島津日新公作「いろは歌」の歌碑が並ぶ
(島津中興の祖・日新公の「いろは歌」は以後(薩摩藩)士道教化と子弟教育の教典に)


Takeda-Jinja

島津忠良公の菩提寺・日新寺であったが明治の廃仏毀釈により取り壊されるも
公を祀る竹田神社として再興

[御祭神]
島津忠良(日新)公
posted by KOJマリウス at 19:00| Comment(0) | [46]鹿児島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

鹿児島市 南洲神社のオリジナル御朱印帳は『西郷どん』

図柄はど真ん中のストレート(^^;

今どきの御朱印ガールさんの反応はどうなんだろう
おじさんは全然オッケーなんですけど(^^;;

こちらの御朱印帳
登場は今年の1月かだそうですから、まだまだ出来立てのホヤホヤ

NHK 2018年大河ドラマが「西郷(せご)どん」に決まり
南洲墓地、南洲神社、西郷南洲顕彰館を訪れる方も増えるでしょう

「周りに宣伝してよ!」
ならばと急ぎUPしてみましたが、あまりに微力ゆえ…
1部ぐらいは貢献したいぞ(^^;;

初穂料1500円(御朱印代含む) 是非是非!!

鹿児島市 南洲神社 御朱印帳 西郷どん せごどん
南洲神社 御朱印帳 (オモテ)
鹿児島市 南洲神社 御朱印帳 西郷どん せごどん
(ウラ) 約16cm×約11cm、蛇腹タイプ
南洲神社 御朱印
南洲神社 御朱印
南洲神社 御朱印 あて紙
あて紙にはこれまたオリジナルのスタンプ
posted by KOJマリウス at 19:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

狭井神社(桜井市三輪)

大神神社摂社 狭井神社 御朱印
大神神社摂社 狭井神社 御朱印
久すり道
久すり道

r_h290208saijinja_02.jpg
狭井神社 拝殿

Sai-Jinja

大神神社の摂社

正式には狭井坐大神荒魂神社
「華鎮社」とも

病気平癒の神様として全国的にも有名

[御祭神]
大神荒魂大神(おおみわのあらみたまのおおかみ)
posted by KOJマリウス at 19:00| Comment(0) | [29]奈良県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

大神神社(桜井市三輪)

r_h290208oomiwajinja.jpg
大神神社 御朱印
r_h290208oomiwajinja_01.jpg

r_h290208oomiwajinja_02.jpg
大神神社 拝殿

Oomiwa-Jinja

三輪山を御神体として祀る

大和国一宮

神仏霊場巡拝の道 霊場21番、奈良8番

[御祭神]
大物主大神
posted by KOJマリウス at 19:00| Comment(0) | [29]奈良県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする